↓↓MataTrader4対応なら↓↓















2007年12月04日

MetaTrader4で10分足(M10)や2時間足(H2)を表示する方法

MetaTrader4で10分足や2時間足を表示するmq4ファイルです。

リクエストがありましたのでご紹介します。

peco1.gif

peco2.gif

このようにM10・H2が表示できます。

 
 
 
 
いつものようにファイル名をドラッグ&ドロップするだけでは表示しませんのでご注意ください。

表示方法を説明いたします。

まずは、いつもと同じように「ナビゲーター」内の「Period_Converter_Opt」をチャート上にドラッグ&ドロップします。

peco3.jpg

上の画像のように表示されると思いますので
「Allow DLL imports」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

2時間足を表示したい場合は、設定したチャートをH1にしてください。
この状態で一番左上の「ファイル」⇒「オフラインチャート」と進みます。

peco5.jpg

「オフラインチャート」をクリックすると上のように表示されます。
H2を選択し「開く」

peco6.jpg

このようにH2が表示されます。
注意点は、「Period_Converter_Opt」を設定したチャートを変更または閉じないでください。

上の画像の場合は、左側のH1を時間変更するとH2はリアルタイムに動きません。

10分足を表示したい場合は、さきほど設定したチャートをM5に変更してください。
すると「ファイル」⇒「オフラインチャート」にM10が出現します。

こちらも同様に「Period_Converter_Opt」を設定したチャートと(offline)の2つが無いとリアルタイムに表示されませんので注意してください。

今回は、USDJPYで説明しましたが他の通貨ペアも同様にして表示できます。

MT4で10分足を表示する場合は、「Period_Converter_Opt」を設定したM5チャート、2時間足を表示したい場合は同様に、「Period_Converter_Opt」を設定したH1チャートが必要となります。

これでお好みの時間足表示が可能となります。


Period_Converter_Opt
ダウンロード→Period_Converter_Opt.mq4

ファイルの保存場所は、こちらを参考に→過去記事

ダウンロード時の注意点→過去記事

MetaTrader4導入方法は、こちらを参考に→過去記事


あとは、いろいろ試してみてください。



banner_02.gifにほんブログ村 為替ブログへ

  ↑ 1日1回応援してください ↑ ご協力ください ↑







 



この記事へのコメント
こんにちは、ありがとうございます!
すぐに対応していただいて記事にまで!!
感激しました。。私はまだまだダメダメトレーダーですが私のブログでもこちらのブログを紹介させていただけたらと思います。今回はほんとにありがとうございました。
Posted by tweedy at 2007年12月05日 11:54
tweedyさん

いろいろ試してください。
そして自分自身で良い投資ルールを発見してください。

がんばってください。
Posted by 外為男 at 2007年12月05日 14:26
ありがとうございます。
僕も2時間足と10分足表示できました。
初歩的なことだと思いますが時間軸を日本標準時にすることは出来るのでしょうか?
Posted by Ito at 2007年12月06日 17:29
価格帯出来高を見れたらうれしいのですが何かないのでしょうか?あったら是非教えてください。お願いします。
Posted by ファンさん at 2007年12月07日 11:16
Itoさん

表示できたようでうれしいです。
私は日本時間の表示は、出来ないものと考えています。

ファンさん

前にも価格帯出来高のリクエストがありましたが私は、MT4インジケーターで見たことがありません。
当ブログを見ている方で情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。
Posted by 外為男 at 2007年12月07日 20:40
やっぱり時間軸は変えれないんですね。
今は代用でこのようなインジケーターつかってます。
http://forexlink.up.seesaa.net/image/Clock20DST.mq4
なかなか便利ですよ。
Posted by Ito at 2007年12月08日 16:00
Itoさん

サーバーの時間を変更しないとだめらしく簡単に変えれないようです。
Clockは、私も使っているものがあります。

Itoさんに教えていただいたClockを皆さんも活用してください。
Posted by 外為男 at 2007年12月09日 10:42
最近ここを見つけました。2H表示できました。ありがとうございました。すごく助かってます。ところで、Strategy Testerでも2Hできるのでしょうか。
Posted by SB at 2008年08月15日 05:36
外為男さん
はじめまして。
私も最近こちらを知りました。
以前はVTを使っていたので、10分足や2時間足を表示できると嬉しいです。

ところで、2時間足は1時間足のどの足からの2本分と指定することはできるのでしょうか?

VTは奇数時間から始まるのに対し、FXDDでは偶数時間から始まるため、ローソク足の形が異なってしまいます・・・

サーバを変更するというのも1つの方法でしょうが、その他で何か分かりましたら、ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いします。
Posted by やまだ at 2010年10月07日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

