↓↓MataTrader4対応なら↓↓















2007年09月17日

QQE インジケーター

MetaTrader4インジケーターであるmq4ファイルを紹介いたします。

移動平均乖離率とかなり近い動きをします。
表示してみるとこのようになります。

qqe1.gif

一緒ですか?かなり似ています。
QQEの標準設定はSFが5なのですがあえて比べる為にSFを1にしてあります。移動平均乖離率はSMA25です。
何かと動きが似ている?といじっていたらたまたま気がつきました。

でもQQEの標準設定どおりSFを5で表示すると移動平均乖離率との関係が崩れるんです・・・
表示するとこのように
qqe2.gif





ちょっと色が見えにくいので変更します。
qqe3.gif

50レベルにラインを追加しました。
実は、このようにラインは2本あるのです。

水色が50レベルを上か?下か?でも売買タイミングを判断する手法と
水色と赤ラインでの売買タイミングする手法と2つのタイミングがあるようです。
他のインジケーターと組み合わせでいろいろ試していただきたいので考え方だけ説明しておきます。

qqe4.gif

上の画像はQQE(5)とDMI(14)とKairi(25)とHeiken ashiです。
今回は、QQEは水色ラインが50レベルより上が買い、下が売りと考えKairiも0レベルより上が買い、下が売りとします。

4つのシグナルが同じシグナルの場合にエントリー、1つでも反転したら決済とします。

画像に縦ラインを描いてありますがシグナルを判断するタイミングです。
青ラインが買いシグナル、赤ラインが売りシグナル、緑ラインが決済シグナルとなります。
エントリー・決済ともにシグナルが出た次の足のオープン値でエントリーまたは決済となります。
(前の足が終わらないと正確な反転が確認できない為)

矢印がエントリーポイントで]マークが決済となります。

なんとかトータルでは利益が出ていますかね?
(実際に、この組み合わせで見ていません)
(この組み合わせで利益が出るかどうかわかりません)
こんな感じで複数のインジケーターを組み合わせてください。

今回紹介した移動平均乖離率(Kairi)インジケーターは、SKILL.UP.FX!さまが公開されています。

SKILL UP FX! ⇒ インジケーター置き場


複数のインジケーターを併用してトレンドに乗りましょう。

QQE
ダウンロード→QQE.mq4

ファイルの保存場所は、こちらを参考に→過去記事

MetaTrader4導入方法は、こちらを参考に→過去記事


あとは、いろいろ試してみてください。



banner_02.gifにほんブログ村 為替ブログへ

  ↑ 1日1回応援してください ↑ ご協力ください ↑



この記事へのコメント
為替男のFXさんこんにちは。いろんなアドバイスをいただきありがとうございます。一日でもはやくトトレン乗れるようにがんばります。ありがとうございます。
Posted by R325 at 2007年09月17日 18:08
為替男のFxさん、こんばんは。http://mrfx777.blog102.fc2.com/ここのサイトの手法はわかり易いとおもいます。知ってたらごめんなさい。
Posted by R325 at 2007年09月17日 19:33
R325さん

こんにちは。手法ありがとうございます。
互いにがんばりましょう。
また何かあれば教えてください。
Posted by 外為男 at 2007年09月18日 11:30
為替男のFXさん

こんばんは。紹介した手法ではなくシステムトレードでしたね。すいません。ぼくもシステムトレードがやりたいのですが、mt4もまだまだで....これからもフログたのしみにしてます。
Posted by r325 at 2007年09月19日 00:54
R325さん

こんにちは。手法もシステムトレードも結果的には同じことなんです。
結論は、ルール。その一言なんです。
完全自動売買であろうとルールが決まらなければ動きません。
スタイルにより動かす時間足が違うだけです。
個人的にも最近完成したルールをリアル口座で運用スタートしています。
セミリタイヤできるまでこの繰り返しだと思っています。
お互いがんばりましょう。
Posted by 外為男 at 2007年09月19日 09:52
為替男のFXさん  

こんにちは。セミリタイヤですかいいですね。ぼくも20代のときに考えだし、いまだに.....為替男のFXさんはバックテストはMT4ですかエクセルですか?6月からFXとパソコン始めたばかりなので、手探りの状態です。バックテストをするために何から勉強したらいいかアドバイスいただけたらさいわいです。
Posted by r325 at 2007年09月19日 16:24
r325さん

おはようございます。
バックテストが一番重要ですね。
最近は5分足でのデイトレメインなのでひたすらデモトレードで取引しまくりました。
慣れるしかないように思います。
デモ口座で増えない限りリアル口座では絶対に増えません。
負けて反省して勝っても反省して。
その繰り返しです。
ある程度ルールが出来たらデモで真剣取引し反省し取引しまた反省。
インジケーターの組み合わせ変更しまたデモ。

バックテストの話と少し外れたかも知れませんね・・・


Posted by 外為男 at 2007年09月20日 07:50
為替男のFXさん

こんにちは。アドバイスありがとうございます。インジケーター変更しました。デモで少しトライして+だったので、リアルに1枚で挑戦しました。いろいろあって19日しかトレードできなかったのですが、2勝1敗です、この1敗は決済をけられてしまい、さがってしまいました。まだ裁量が入るトレードなので、改良していかないといけないとおもいます。インジケーターはボリンジャーバンド、SMA8・15・21、ADX,RCI/移動平均乖離率です。指標発表の時間帯に蹴られない業者しりませんか?

Posted by R325 at 2007年09月22日 16:09
R325さん

ちょっと仕事が忙しくブログ見ていませんでした。
いろいろ試してみてください。
NY重要指標の時間帯はテクニカル判断も難しいのであまり取引しません。
本当は、レートが変わりすぎでよく取引できないことが多いので・・・
欧州タイムメインで取引しています。


Posted by 外為男 at 2007年09月29日 17:10
MetaTrader4インジケーターを探していてたどり着きました。とても勉強になります。
QQEのところでkairiを使ってみたく、SKILL.UP.FX!さんのインジケーター置き場へ行ってダウンロードしたのですが、MT4には、サブウィンドウに青線しか表示されませんでした。コメント欄で返信を待っているのですが、なかなか来ず困っています。
Posted by ともまま at 2009年01月24日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


インジケーター 「QQE」
Excerpt: ─────────────────────────────────────── すべる?すべらない?FX取引するなら・すべらないFX 口座4年連続1※矢野経研調べ 選ばれる理由は..
Weblog: FX自動売買シグナルで資産倍増計画
Tracked: 2009-08-27 17:42
×

